はて、風呂。

そしたら僕は、旅にでかけよう。 

2月5日(日)

2日目。

f:id:TABASaC0:20120208172827j:plain

前日の夜は吹雪いておりました。さみいさみい。

んで今日。

うさちゃん2匹にえさあげて、水あげて。

もふもふライオンは食欲旺盛、ぶちうさちゃんは水しか減ってない。

遅刻気味で行ったらせいじに新基地へ案内された。

雪にも負けず、潰れず、雨漏りもせず。

f:id:TABASaC0:20120205104034j:plain

小学生、1人でこんなの作れるんだよ?!

すごいなーいいないいなー!絶対楽しいよこんなの。

竹、トタン板、ビニールシート、段ボール、くぎ、トンカチ、使いたい放題。

ラジカセも懐中電灯もお菓子も持ちこんで。

もう帰れなくなっちゃうよこんなの。

 

ともかに最初敬語で話しかけられたのは地味にショックだった…笑

まぁでも、それがふつーの反応だよね。初対面だもん。

ともかママが私たちの分のうどん材料もくれたので、いざ料理!

ってことで火起こし頼まれたんだけども、うーん、難しいね。お恥ずかしいことに。

焚き火なんて最後にやったのいつだったかなぁ。

こんなに思いっきり扇いじゃっていいのね、むしろそうじゃなきゃだめなのね。

今日のうどんは、ネギ、お肉、えのき、たまごと豪華豪華!

 

まさしも「手伝いたい(=食べたい)」って言ったけど、

「家にあるんだろ?」と一蹴したかんぺ~。

帰ってすぐ戻ってきたと思ったら、手にはぶたメンが2つ。

隣でお湯を沸かそうと鍋を火にかけ始めた。明らかにそれじゃ沸騰しない。

フタ探してて、近くにあったのはビニール製のまな板。

かんぺ~に「これ溶けない?」って聞いたけど、「やってみろよ」というわけでフタ代わりに。

まぁ、案の定溶けたよね。

夜のMTGで、あれはあえて試させたのかと聞いたら、

かんぺ~も溶けないかと思ってたそうで笑

そんなこともあります。

f:id:TABASaC0:20120208175409j:plain

 

ともかはシール帳を片手にやぐらに登ってた。

誘われたので登ってみた。やぐらが潰れなくてよかった。

少し高いだけなんだけど、やっぱ心地いいよね。ああいうとこって。

そのうちかつまるも雪玉と共にやってきて、

せいじと2人でかちこちに凍った池の上をつるつる進んでるのが見えた。

f:id:TABASaC0:20120208175324j:plain

まぁこの後かつまるは腰まで池に浸かることになるんだけど。

 

私はこの日、ともかにべっこう飴の作り方を教わった。

おいしかったなー。

全部食べたかったけどかんぺ~にヘルプ呼ばれたので泣く泣くおたまを置きました笑

で、2人で薪置き場を完成させた!

雪玉攻撃をくらいながら。

ちょっと本気で勝負して顔とか当てて反撃しながら。

 

そしたらかつまるが池に落ちたんですねー。

かんぺ~は一応池の方を気にしてて、その一部始終を見てたらしいんだけど、

「いやーおもしろかった!」って。ひどい笑

長靴ひっくり返したら水がどしゃーって出てきて、

はだしになって焚き火にあたってました。

いやー見てるこっちが寒くなったよ。

でも言い訳を何も言わなかったのは偉いなぁと思った。

自業自得ってやつですね。

 

私に雪玉当てようとしておばあちゃんに当てちゃったときのあいつの顔、

面白かったなー(ひどい笑

てかおばあちゃんにはちゃんと敬語使えるんだな。

火を強くしたいけど身動きとれなくて困ってたときだけ、「あさこ」って呼ばれた笑

かわいいとこあるもんですな。

この日はまさしも雪玉投げてきた。

投げ返してやった。ひっひひ。

 

てな感じの2日目。

 

この日も食事係さんはお休みで、久楽さんが代わりに夜ごはん作ってくれてた。

ビーフストロガノフ的な! 久楽汁って言われてたけど笑

めちゃうまでした。

 

シャワーが出たので浴びた。

ちゃんとお湯は出た。けど止めるとすぐ冷える。

寒いからまた浴びる。出れない。のエンドレスリピート。

タスマニアのシャワー思い出した。

 

ぶんちゃはまた仙台へ出張してまうのでこの日でお別れ。ありがとうございました。

んでまだ20時とかそこらだったので、かんぺ~がDVDを3枚置いてってくれた。

今回の震災のと、あそびーばーに渡部洋一がきたやつ(ソロモン流)と、

ガクちゃんていうプレーリーダーが特集されてるやつ。

あそびーばーだけにいたら、ここが被災地ってことなんか忘れちゃうけど、

過去を知っとくことは大事だから、と。

そう、あそこにいたら楽しくって分かんなくなっちゃうもんな。

「被災地のかわいそうな子どもたちっていう考えなんて持たなくていい」って言われてたし。

かんぺ~はもともとプレーリーダーやってたわけじゃなくて、

このあそびーばーの駐在員がプレーリーダーとしての初仕事なんだって。

子どもの頃は羽根木プレーパークに通ってて、TOKYO PLAYとか色々関わってるけど、

まさかこういう仕事に就くなんて考えてなかったって。

でももうこっちに来て半年でしょ、すごいよね。

誰しもができるもんじゃない。

 

そんなことを考えながら寝た2日目。

火曜日は休園なので、翌日が最後のあそびーばー。