はて、風呂。

そしたら僕は、旅にでかけよう。 

つながり

今日はあいにくの雨。

それでも13時からFablabでのお手伝いのため出発し、12時前に鎌倉へ到着。

行き先をあえて事前に決めず、冷たい風の吹く中をふらり歩いて。

Fablabのある西口を、まずは逆方向の左手へ。

すぐにいい感じのカフェを発見、800円前後というやさしいお値段のカレーがメニューにあった。

でもあっさりいいお店が見つかっちゃったのもつまらなくて、

寒くておなかも十分空いてたけど、もうちょっと歩くことにして。

でも結局、途中で引き返しました。

だけどそのカフェには、あえて立ち寄らず笑

Fablab方面、駅西口から右手へ進んで、前から気になってたオムライス屋さんの旗を目指しててくてく。

踏切の前にねー、洋菓子屋さんとごはん屋さんがあるのは知ってた。

ちらっとごはん屋さんのメニューをチェック。フォーを発見。

でも今日はオムライス!と思って踏切を渡ったら、そのお店はお昼時なのに「準備中」で。

さっきすれ違った奥さん2人もここへ来ようとしてた人だったのかなぁなんて考えながらまた踏切を渡って。

そろそろおなかが限界、ということで結局そのフォーを食べることに。

お店の雰囲気がねー、またいいんですこれが。

お昼時とはいえ雨降りな平日、誰もお客さんはいなかった。

貸し切りだぜいえい!なんて思いながら窓際の席に座って、鎌倉地野菜のフォーをお願いしました。

それでまた店員のお兄さんがいい感じの人でね―。

今日は残念なお天気ですねー。鎌倉の人ですか?Fablabって知ってます?ライブとか好きですか?とか色々話して。

毎週第三金曜に、世界の音楽(民謡?なんていうんだっけこういうの)を演奏しに来てくれるグループがいるんだって。

今月はやらないらしいんだけど、ぜひ予定が合えば聞きに行きたいなぁ。

あ、フォーもとってもおいしかったです。器もお箸もいちいちかわいくて。

SÔNGBÉ CAFE KAMAKURA

f:id:TABASaC0:20120223215546j:plain

 

 あそうそう、そこでもらったチラシが「friends after 3.11」って映画。

へぇーってもらったんだけど、「主題歌:野田洋次郎/ブレス」って文字が目に入ってすぐさま反応。

それだけで見たいと思ってしまった。単純。笑

うん、これは見に行こう。

 

そんで今日はFablabにて、土曜に鎌倉小学校でやるワークショップの準備。作戦会議。

校庭にある遊具を覆って、でっかい繭にしてしまうのです。

1辺1mの正三角形を組み合わせるんだけど、その1つ1つはビニールひもとか毛糸とかでクモの巣を作ろう、と。

女子が少ないと散々言われてきた田中研、今日は女子しかいなかった…!

いやーしかし、イラレとか使えるようにならなきゃなぁ。えんぴつと紙が好きなアナログ人間だからなぁ。

星野源、いいよねぇ。クラムボン、聞いてみよ。

 

んで17時前に解散して、JRと東横と井の頭線でのっそり1時間半以上かけてやっと井の頭公園駅に到着。

駅前にいくつかお店があるんだけど、ずーっと気にはなってたけど一度も入ったことのないカフェがあって。

絶賛バイト探し中の身としてはこういう小さな個人経営のお店で働きたいんだけど、まぁなかなかうまいこと見つからないんだよね。

んでお店の前でふらっとメニュー眺めてたら、ちょうど外にいたマスターが「こんにちは」って声かけてくれて。

「バイトの募集ってしてたりしませんかね…」とダメ元で言ってみたら、とりあえず立ち話もなんだからとあれよあれよと店内へ。

んでマスターと奥さんと色々話して。

まだ始めて1年だし、正直バイトを雇えたとしても時給は少ないから、ボランティア精神でやってほしい、とか

お金がしっかり稼ぎたいんなら実家の神社の巫女さんバイト紹介するよ、とか笑

まぁ、色々話しました。

フットワーク軽い、色んな人に会いたいっていう私の性には合ってるかもしれない、とすぐ思った。

常連さんは少ないけど、みんないい人ばかりだし、色んな人がいるし、

マスターはアーティストでもあるから講習会的なものも定期的にやってるらしいし、

犬も猫も入店OKだし、

お金を稼がなきゃいけないのはもちろんだったんだけど、働くってことの経験を積みたいって思ってたから、金額は二の次というか。

親にはまた甘えちゃうことになるんだけどね。

でも、余裕はあるわけじゃないけど、いいって言ってくれてるんだから甘えさせてもらおう、と。

お客さんもたくさん来るわけじゃないし、すぐにバイトとして採用できるんじゃないけど、

まぁ時間があるときにまた遊びに来て、って。

鎌倉ともご縁があるそうで、マスターは職人さんだし、Fablabの話にも食いついてくれた。

またじっくり話聞かせてね、って。

突然押しかけちゃったけど、これも何かのご縁だから、って。

あああああーなんてすてきな人…!

と、しあわせいっぱいほかほかな気分で帰路についたのでした。

やっぱね、人とのつながりって大事だよ。

なんとなーくだけどお店の前まで行ってよかった。

部活帰りとか毎日通っちゃおうかな笑

ここからどんなつながりができるのか、楽しみですな。

 

よし風呂!