はて、風呂。

そしたら僕は、旅にでかけよう。 

夢はふくらむ

えー、ブログが3つに増えました笑 1つは研究会のウィークリーログ用。1つは動物園であれこれ奮闘してるのをまとめる用。そして特に用途もなにもないのがこれ。もう1つ、食堂用につくろうかと思ったんだけど、4つ以上開設するには有料会員にならにゃあかんそうなので諦める。食堂のことはここに書きますー

今期、水野学さんがSFCにやってきて、選抜をくぐり抜けることができた。とんでもなく嬉しい。後から聞けば、倍率は6倍だったとか。わお。選抜課題は「あなたの夢はなんですか」「これまでどんな旅をしましたか」という2つ。それぞれ140文字以内。一語一句覚えてるわけじゃないけど、

①動物園・水族館をもっとすてきな場所にしたい。あらゆる年齢層の人が楽しめる、学びの場をつくりたい。

②食堂をひらく。部活終わりのおなかを空かせた学生が、残業帰りの会社員が、あちこちで活躍してる友達が、「帰って来れる場所」にしたい。

そんなことを書いた。この課題を通して水野さんが知りたかったのは、「好奇心」らしい。好奇心がある、と自分のことを評価されるなんて考えたこともなかった。新たな発見。まだ2回しか授業受けてないけど、90分睡魔がくることもなくペンを走らせる授業なんて久しぶりで楽しい。ちょっとペース早いのでもっとじっくり聞きたい気もするけど、たくさんの話をしてもらうにはあのくらいのペースがいいんだろな。あれでも時間足りないくらいだったし。

てなことを「食堂」、で今思い出した。

 

f:id:TABASaC0:20121007110340j:plain

Balery & Cafe Resutaurant MUSUI

今日は練習が雨天中止になったので、吉祥寺を開拓すべく朝カフェに来てる。Wifi使えるし、コンセントある席に座らせてもらえたし快適。ときどきネット落ちるけど。朝7時からやってるみたい。私が来た9時頃でもテーブルは既に埋まってたけど、10時過ぎたら賑わってきてほぼ満員。こりゃPCぽちぽちしてたら迷惑だな、と思ってたら数組お会計なさったのでもうちょっと居座らせていただく。

¥380のモーニングメニューは、焼きたてパン+ドリンク+スープ(orジャム)。野菜スープの具を思わず書きとめた。いっちょ前に笑 チーズの味がした気がするんだけどなぁ。そのあとどんなに注意深くカップの中を見ても、味わっても、もうそんな味はしなかった。気のせいかな。隠し味だったのかな。ちょっとチャレンジしてみたい。チーズ入りの野菜スープ。

後ろでパシャパシャ、いいカメラの音がしてる。こんないかつい格好の人が写りこんでもいいんでしょうかごめんなさい…!笑

f:id:TABASaC0:20121007110541j:plain

 

小物がどれもすてき。イタリア製のものが多い、のかな?よくわからんけども。お砂糖かわいい。持って帰りたい。そうしたところで使い道はないんだけども笑 コップやバターナイフのサイズ感もいい。ちょこんっと控えめな感じ。おしゃれーだけど満腹になってもらいたい私の食堂ではきっと使いませんー笑

パンが木のプレートに乗ってきた。タスマニアのカフェ思い出した。魔女の宅急便に出てくる、おソノさんのパン屋さんみたいなカフェ。着いた初日も帰る前日にも寄ったカフェ。あータスマニア帰りたい。

空間の使い方、バランスがいいと思った。狭すぎず、広々しすぎず。このくらいの座席数、テーブル数がいいなぁ。机のサイズもいい感じ。

 

さ、もうひとふんばり。お昼には帰宅しようかと思ってたけど、ここまできたらこのままランチも食べちゃおうかなーどうしようーお財布さびしいんだけどなーううー

いや、そろそろ引き上げよう。混んできた。って思ったら帰るお客さんいた。さっきからこの繰り返し。でもエアコンの風で喉いがいがだし、帰るか。予約組の大人5人が暗記パンの話してる。