はて、風呂。

そしたら私も、旅にでかけよう。 

しあわせってなんだっけ

以前にもどこかで言ったかもしれませんが、母は、将来私にはこんな女性になってほしいそうで。母が無印でもらってきたこの表紙写真がリビングに張り出されております。やわらかでやさしい雰囲気の1枚。この気持ちはなんだろう。

去年タスマニアで知り合ったあゆ美に久しぶりに会った。静岡から上京して大学近くに1人暮らししてる彼女。それに対して私は、21年間生きてきて実家を出たことがあるのはそれこそ去年のタスマニアで過ごした1ヵ月が最長。この先、仮に就職先が実家から通える距離にあったとして、果たして私は実家を出るのか否か。でも、もうそのタイミングを逃したらずーっと実家に居座ることになる気がする。それはさすがにまずい。自立せねばー。1人暮らししてる友達の家に行くたびに自分のだらしなさに情けなくなる。なーんて話から、この麻子のくらしを思い出したのでした。

 

井の頭公園の西園が今夏工事を終えまして、遊具もたくさん、歩道もひろびろきれいに一変。そして今は、都のなんちゃらっていうキャンペーン期間中で、井の頭と他にも何か所か都内の公園で連動してるんだとか。緑化してますよアピールみたいなやつ。そんで井の頭には期間限定で温室が設置されてる。しかもかなりでかいやつ。あと、ジブリの方にはいろんな国?の小屋模型みたいなのが所狭しとありまして。

ほんとね、最初見た時はびっくりした。ジブリの方のあの辺て、お花見の時期にはみんなビニールシート広げてお弁当食べてるんだよ。そうじゃなくとも、おひさまが心地よい昼下がりには子どもたちがわいわいしてるし、ママさんたちもおしゃべりしながらのんびりそれを眺めてたりしてて。なーんにもない石畳み?のスペースだって、子どもたちはあそこで鬼ごっこしたりサッカーもできたんだよ。設計者がどんな人なのかは知らないけど、現場見に来たことあるのかな。もしあったとして、あの公園がどう使われてるのかちゃんと見てくれたのかな。期間限定だから、どうせいずれは壊すんだから、ってそういう問題じゃないでしょ。温室だって、あれそのうち解体するんでしょ?税金の無駄遣いとしか思えない。だったら早くそこを野球場にしてあげればいいじゃん。この辺に広場なんてなかなかないんだから。

一風変わった遊具には、ご丁寧に遊び方が書いてあるプレートが置かれてた。遊具なんて子どもが勝手に遊びたいように遊ぶんだから。遊び方が決められている遊具ほどつまらんものなんてないよ。

 

今週末、動物園でワークショップやります。まだふわっふわしてるから全然告知とかできてないんだけど、うん、がんばります。伝えたいことは何なのか、ポイントが埋もれることのないように。本質を見失わないように。

 

久しぶりに聞いた安部礼司、いろんなCMソング楽しかった。スキャットおばさん歌うますぎ即興かっこよすぎ。若い明石家さんまの歌声が耳に残った。しあわせってなんだっけ。