はて、風呂。

そしたら私も、旅にでかけよう。 

和風パスタ

本日20時10分、キッチンに立ちました。いや正確に言うと、“料理をするために”キッチンに立ちました。いつぶりだ。

2013年やりたいことの中に、「週1で料理する!」とかどっかの誰かさんが書いてたけど、えー、もう1月になってから3週間経ってるよ。まぁでもほんとに実行した自分を褒めてあげよう。よくやった!

そんなわけで、久しぶりに広げたケンタロウ本。冷蔵庫にある食材が限られてて、これしか作れるものがないという消去法で決まった、本日の晩ごはんは「ツナとカリフラワーの和風パスタ」。でもカリフラワーもなかったので、ただの和風パスタ(ツナ添え)的な笑

ワッフル焼いたりきなこもち作ったりケーキのデコレーションしたり、はちょこちょこやってきたけど、ほら、あれって順番通りに混ぜれば失敗なんてそうそうしないじゃん。でも料理はやっぱりちがうわけですよ。経験値が露呈される。弟から文句つけられる始末。ただ料理の手伝いがしたいだけだってことも分かってたけど、カチンときて大人げなく言い返しました。ええ。

がんばります。調理場にも立てる経営者になるって決めたんだ。一歩ずつ、一歩ずつね。練習なしにシュートは決められません。スポーツも、ものづくりも、料理も同じ。小さなことの積み重ねが大事。

 

にしても家族平均点35点は厳しすぎだろ。50点はほしいよ。味はよかったですもちろん。ケンタロウさんこれからもお世話になりますよろしくです。