はて、風呂。

そしたら僕は、旅にでかけよう。 

Fiumicino Aeroporte→Roma Termini→Ciampino

ローマ到着。入国審査のおっちゃんも、電車のチケット売り場のおっちゃんも、案内係のお姉さんも、みんな基本雑。怠惰。お前それがお客さんに対する態度かよって感じで早速イタリアンの洗礼を受けました。もう親切さとか期待しないようにしよう。
空港から中心地に向かうLeonard Expressへは、Trainの表示に従ってエスカレーターを下って上ったら乗り場に着く。クレジット払いしようと思ったんだけどPINコードが違いますと表示されて使えず、結局現金払いで。1人€14。
改札前の機械で打刻。チケットを左寄せで入れて、カチャッと音がしたら取り出す。車内で車掌さんに見せるまではなくさないように。やり方わからずあわあわしてたら、ここで初の親切なおじさん登場。2人分ちゃんと終わるまで見届けてくれた。
Leonard Expressで約30分、Roma Termini駅に到着。進行方向に向かってまっすぐ進むと、メトロとかその他もろもろの看板が見えてくるのでそれらに従う。私たちは今回FL線を利用したかったので、メトロへは向かわず。…でもそのFL線ってのがいくら探しても看板がない。なんかだだっ広い何番線もあるホームは目の前にあるんだけど、これでいいの?改札とかないの?って状態で、しばらくあわあわ。
結論から言うと、FL線のチケットは、駅のホームを抜けて専門店に挟まれた通りに出たら、また更にその奥、マクドナルドの裏側の方にある。21:00過ぎだったし券売機はよくわからなかったのでCustomer Serviceのお姉さんに聞いてチケット売り場のおっちゃんに発券お願いして、なんとかチケットゲット。にしてもみんな雑(大事なことなので2回言いました)。1回の乗車につき€1.5、たぶん距離は関係ないんだと思う。
Ciampinoへ向かう列車は18番線か20B番線からしか乗れなかった。これがまた遠い。17番線と19番線の奥、または20番線と21番線の奥まで、えんやこら400m歩く。いわゆるローカル線なのか、この線では車内でチケットのチェックはされなかった。Terminiから2駅でCiampino到着。
f:id:TABASaC0:20140226045141j:plain