はて、風呂。

そしたら僕は、旅にでかけよう。 

Hotel Ciampino

FL4線、Terminiから2駅にあるCiampinoが最寄り駅。列車を降りて階段を下ったら左へ、チケット売り場とは逆方向へ向かう。階段を上るとロータリーになってて、そこもまた左手へ進む。それからはずーーーっと道なりにまっすぐ。左手にスーパーが見えてくると、その先がS字カーブになってるけど道なりにそのままそのまま。駅から歩くこと約15分、並木道の突き当たりにホテルがあるVia Achille Grandi(アッキレ・グランディ通り)を左へ。ガラス張りのホテルの入り口が見えるはず。

カウンターで名前を言って、デポジット代わりにパスポートを預ける。15分したら取りに戻る。今回泊まったのは114号室。ベッド2つ、ソファー、机とイス、テレビ、冷蔵庫、クローゼットとハンガー、バストイレ、ドライヤー。ちゃんとお湯も出るし水も流れる。
朝ごはんは6:45〜、€5でカウンター横の階段を降りたところで食べられる。ブッフェ形式で毎朝メニューは同じ。席はどこでもいいみたい。おばちゃんに部屋番号を言う。
ホテルのまわりは住宅地っぽくて特にお店とかはあんまりない。チエックアウトした朝に駅へ向かう途中にパン屋を見つけたけど時すでに遅し。小学校の向かい側にひっそりとある。いいにおいがしなかったら見つけられなかった。ホテルで夜ごはんも無難な値段で食べられるけど私たちはここでは食べなかった。
駅からちょっと離れた場所だし、ローマ中心地Terminiから2駅かけて帰らなきゃいけないけど、ホテル自体は文句なしだった。カウンターのおっちゃんもお兄さんもおばちゃんもみんな人当たりのいい人たちだった。