はて、風呂。

そしたら私も、旅にでかけよう。 

Roma

Termini→Spagnaへ電車で移動して、スペイン広場からバチカン市国へ向かってお散歩スタート。朝9:00。
途中あれこれ寄り道しながらも10:00頃にサン・ピエトロ大聖堂に到着。徒歩€5かエレベーター利用€7か選ぶ。私たちは徒歩にして階段に苦しめられたけど、下りは何食わぬ顔でエレベーターに乗ったら全然平気だったのでおすすめ。エレベーターボーイもit's okayとか言ってた。ゆるい人でよかった。てっぺんまで上るともう疲労感たっぷりで景色を眺める余裕がなくなって、早く帰ろうって気になる。ので、上る価値があるかはわからない。私たちはここで体力をかなり消耗したのでそのあとがえらくしんどかった。がんばりました。
バチカン美術館は数時間並ぶこともしょっちゅうあるらしいので覚悟して向かったら、あっけなくすんなりすいすい入れて逆にびっくりした。金曜の11:00過ぎ。これがたまたまなのか狙い目の時間帯なのかは不明だけど。やったね!国際学生証見せると€14→€8に割引される。やったね!
ナヴァレ広場→パンテオン→トレビの泉は徒歩ですぐ。このへんが1番ごはん屋さんもお土産屋さんも多くてよかった。路地がちょこちょこあって楽しいし。近くに座って水の音聞いてるだけでも落ち着くし飽きない。
真実の口とコロッセオは外から眺めて終わりました。歩き損とも言えるかもしれないけど、自分の目で見たってことが大事、だと思う。なによりくたくただったてのが本音です。
滞在期間は基本晴れだったけど、急に雨に降られたこともあった。すぐそこにお目当てのお店があったからよかったけど、外を見たらすぐにもう止んでいた。
f:id:TABASaC0:20140226045404j:plainf:id:TABASaC0:20140226045432j:plain
f:id:TABASaC0:20140226045552j:plain
f:id:TABASaC0:20140226045806j:plain