はて、風呂。

そしたら私も、旅にでかけよう。 

暖房のあったかさニガテ。

あっという間でした、2014年。ってまだ1カ月残ってるけど。にしてもだよ、もう12月だなんて。師走わすわす。先生じゃないけど走り回ってる毎日。

最近、ハラワタがふつふつな出来事があって、でもそれをその場で噴火させなかった自分をふと冷静に自己分析してることに気付く。なんだろ、付き合いのある人たちが自分より年上ばかりだからなのかなぁ。反論しても向こうは聞く耳を持たないんだろうなって感じるとき、自分の意見を飲み込んでしまうことがわりと多い。あとはまぁ単に、平和主義なので笑、こう、穏やかに暮らしたいわけです。もちろん必要な反対意見はきっちり発言するけど、なるべく、いらん波風は立てずにいたい。自分が飲み込めばおさまることだって気付いたら、そうして終わりにして。けどそりゃ、飲み込んで受け流すのだって楽なことではない。言いたいこと、こっちの考えなんかを我慢してるわけだから、エネルギーの行き場を失ってそれなりにもやっとふつふつするわけで。でも、まぁ、他人にとやかく言われようと、自分がいいと思ったことを貫くしかないよなぁ、っていう思考をおかげさまで保ててるから、最終的には一切合切御免!とさよならできるし、いっか。と結局いつもこのパターン。

価値観の押しつけはよくないよ、「こんな生き方もあるんだよー」って程度の提案とかならいいけどさ。反面教師にして気をつけます。

 来年の目標は、しっかり寝て休んで、しっかり動くこと。しっかり食べてはいるから、食べる内容と時間を考えること。生活の基礎を正さねば、このままずるずると堕落した生活を送るはめになりそうな予感。あとは、部屋をきれいに保てるようになりたい。これ重要。ほんといつまで経っても実家出れないこのままじゃ。そんくらいかな。お金の使い方、時間の使い方はわりといい感じな1年だったと思う。映画も舞台もライブもあれこれ行けて、しあわせです。

「なんでブログ書きたいって思うんだろうねー」って先輩の問いかけに対して曖昧な相づちしかできなかったけど、これはあくまでも自分の中での思考の整理といいますか。誰かに読んでほしい!伝えたい!がモチベーションではないんだよなぁ。と、今なら答えられる。言わないけど。