はて、風呂。

そしたら私も、旅にでかけよう。 

10月のあなたはどちらへ

区民になった。叩き起こされる朝がなくなった。牛乳は飲みきりサイズを買わなくちゃ。やしろさんのラジオが子守唄で、別所哲也さんのラジオが目覚まし。お風呂の順番待ちで争う時間がなくなった。着たい服を着たい日に用意できる。誰かのために、がないのはちょっとさみしい。その分、誰かがなにかしてくれたときのあったかさが増した。外の様子、お天気に耳をすませるようになった。ほんとに必要なもの、の輪郭がぼんやりみえた。

 

もう11月だなんて。10月あっというまだったなぁ。すぐ年末で、クリスマスで師走で年賀状でこたつで、あー、今年1年は、きちんと目標とか決めずになぁなぁに過ごしちゃったな。でもできたこともたくさんあったはず、マイナスごとばかり数えないように。いいこと数えた方が健康。

今年を振り返るにはまだちょっと早いかも。いやでも今の時点であれしとけばよかった、と気づけたことは、あと2ヶ月のうちに実行できるようにがんばろう。まだ終わっちゃいないぞ2016年。いい年にしたいね。終わりよければなんとやら。