はて、風呂。

そしたら私も、旅にでかけよう。 

手を動かす

社会人4年目にして、初の、胸を張っての振休をとりました。土日も含んで5日連休。次はいつになるやら。何も予定を入れない平日で週末を挟んで、週末は小旅行にいって思う存分だらだらするというプラン。言葉のまま、存分にだらけてきた。

思い切ってパソコンは家に置いてきた。代わりに、いつもの落書きノートと、友達から誕生日プレゼントにもらった本2冊と、久しぶりに水彩色鉛筆をお供に。あとトイカメラ。着替えも最小限にして、リュック1つで長距離バスに乗り込んで。

 

ほんとにやりたいこと、頭のどこかでは気付いてる。なにも捨て身覚悟で今走ってるレールから車両脱線させろって言ってるわけじゃない。そう。でも、準備なしに行き先を変えられるほど簡単なことでもない。こればっかりは、いつものわたしの行き当たりばったりな旅行みたいな具合にはいかないわけで。忙殺されないように、虎視眈々と、着実に、行きたい先のことは学んでおくべき。そこは手抜いたらあかん。じゃないと、切り替えポイントがきたときに隣のレールに移れない。いつかは「移る」つもりで、そのための準備はしていこう。楽しんで。目の前のこともおろそかにせず。

半年くらい前な気がするけど、ふとたどり着いた吉本ばななさんのコラム。その通りだなって思ったの覚えてる。とにかく、手を動かす。じゃないと何も始まらない。ぶーぶー文句ばかり言ってる暇あったら、ほんの小さなことでもいいから、動けばいいんだ。動いたもん勝ち。楽しんだもん勝ちだよ。

吉本ばなな 書き下ろしコラム『手を動かす』 – スマイルすまい

 

会いたい人:山崎亮さん、大橋裕太郎さん。会いたい人に会うために、手を伸ばすことも、会うに恥じない自分でいることも、努力しないと。楽しんで。

 

多趣味、というコトバに出会って、あー、自分みたいな人のことをこういう形容の仕方もあるんだ、と。趣味、で括られるとむっとしちゃう部分もあるんだけど、でも客観的にみたらたしかに、このひとことで片付くんだよな。そうそう、旅行のお供、ラジオはやっぱり切り離せなかった。久しぶりに聴いたヤバ音で、すてきな曲にも出会えた。もっと聴くようにしよう。お風呂deラジオ、つづけよう。帰宅したらすぐお風呂、もつづけよう。踏ん張りどきだ、今も。