はて、風呂。

そしたら私も、旅にでかけよう。 

Paris Nord→London St. Pancras

イタリアからフランスへの国境を越える列車では特に何もなかったけど、EU加盟国ではないイギリスへの移動はそうもいかないようで。パリ北駅に発車40分前に着いて、印刷しといたチケットやらパスポートやらを見せてあれこれ質問されてやっとこ乗車できたユーロスター。専攻は何だとか、たった3日で観光かだとか、え、それ必要な情報?ってことも聞かれて、何よりそれまでフランス語しか耳にしてなかった環境から急にかっこいいイギリス英語(って日本語おかしいけど)で話しかけられてあわあわした。全然頭切り替わんなくて困った。13って英語で何て言うのか出てこなくて参った。強面のお兄さんでした。ううう。
ユーロスターってわりと名前有名な方だし期待してたんだけど、列車はそうでもなかったかな。荷物置き場が近くだったのが便利でした。海潜っていった感覚は全くなく。まぁ当たり前なんだけど。ただ長いトンネルくぐったってだけで、なんか味気なかったなぁと。それも含め、ま、そんなに期待するものでもありませんでしたとさ。