はて、風呂。

そしたら私も、旅にでかけよう。 

London YHA St. Pancras

ロンドン以降の宿泊はユースホステルに。St.Pancras/Kingscross駅から地上に降りて、駅を背にEuston通りを右手へ。図書館の向かい側、すぐロゴマークが見つかる。が、宿に行く前に、駅を背にEuston通りを左手に行くとすぐに郵便局があるのでそこでユーロからポンドに両替するのがよいかと。
で、このホステルについてはというと、ネットで見た口コミにはお湯が出ないとかシャワーが固定だからどうのこうのって主に水周りへの不満があって、ちょっと不安だった。宿泊初日に先にしずるがシャワー使おうとして、やっぱりお湯が出ない、って助けを求めてたんだけど、同じドミの日本人がアドバイスしてくれて無事あったかいお湯を浴びられました。どんなにひねっても水量はそんなに変わらず、ひねればひねるほど熱湯が出る仕組みのようで。お湯が出ないって言ってた人たちはそれが原因だったんだろな。
5人の女性部屋で、2段ベッド2つとシングルが1つ。クローゼットとハンガー、洗面所(換気扇なし)、WiFiユースホステルの会員じゃないと使えない。ので、私たちはいつもカフェやらに入ったときに調べものを済ませてから帰宅してた。
受付の人たちはみんな感じのよい人。水曜日だけライオンキングのミュージカルチケットを£29で予約してもらえる。席があれば、だけど、この値段ならまぁまぁ安いし、安い当日券に早くから並ぶ手間と比較したらこんなもんで十分安い方なのでは。並んだところで最安の当日券が取れる確証はないし。
朝ごはんは有料、なのでスーパーで買ったりマーケットに行ったりした。