はて、風呂。

そしたら私も、旅にでかけよう。 

トイカメラはよ現像出したいなぁ

8/14 sun.

ぶらり鎌倉へ。なんとか午前中のうちに鎌倉駅へたどりつくという第1ミッションは果たせた。普段の鎌倉には似つかわしくない、まぶしいお兄さんお姉さんでぎゅうぎゅうな電車。湘南新宿はいつも通り遅延。3両編成の江ノ電も乗車率がとんでもないことになっていて、せっかくのよさが台無しだった。関西弁のおしゃべりが聞こえてきたけど、あのね、そのまさかの単線区間があるのよ江ノ電は。

 

行きの電車でお店調べるわーとか言っておきながら結局何も調べてない!というまぁありがちなノリで合流して、ふらふらり小町通りへ。人が多い。頭上からモンスターボールを投げる音がして思わずふたりとも反応してしまった。お父さんの肩車の上でポケモンゲット、最高だね。
8月半ばにしては涼しげな風が吹くおかげで、なんとか日差しの中でも暑さにめげず歩けた。お昼食べて、ジュース飲んで、久しぶりの人にご挨拶して。ここちいい。

 

もうひとり合流して、とりあえず寺へゆこうということにして。せっかくだから海も見ていこうよとすこし寄り道。海辺におそるおそる近づいて、水着のお兄さんお姉さんたちがたくさんたくさん。ライブのファン層でたとえるとゆずとEXILEくらいちがうね、と友だちがぽつり。まさしくそうだと首を縦に振る。夏はザイルな方たちが集まるのね、鎌倉にも。海が近いだけある。なかなか波際までいける活路が見いだせず、やっとこ最前線へ。ちゃぷちゃぷ波の音がここちいい。あいにくスニーカーだったから眺めただけだったけど、夏!海!はとりあえず感じられたからよし。

 

長谷寺。お地蔵さんとラミネート。人工のニオイがする洞窟は入り口で踵を返し。お寺カレーにぱんてら焼き、はまた今度。
御霊神社。目の前をぎゅうぎゅうの江ノ電が。お餅はお盆休み。緑に囲われたちっささがすき。
極楽寺。わさわさ、緑とセミに四方囲まれて。さるすべりとのマッチングを意識したのか、突如現れた新しめの薄桃色のペンキ。ここを綾瀬はるかがすてきな感じに歩いてたよなあ。海街ダイアリー。瀧本さん×藤井さんの画。すてきだ。

 

たまにはね、あてもなくふらふらする日もいいよね。誰かと一緒でも、ひとりでも。